Vamos assistir à novela brasileira! ブラジルドラマを見よう!

ブラジルドラマを見ながら、楽しくポルトガル語のお勉強をしちゃいましょ!

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ドラマの主題歌   Trilha sonora  

ブラジルのドラマを見る楽しみの一つに、いろいろなブラジル音楽を知ることができることにあります。私は日本に住んでいますので、今ブラジルでどんな音楽が流行っているかあまりわかりません。
ですので、ドラマを見ることは新しい音楽や知らない歌手を知るきっかけになります。
ドラマではサンバやボサノヴァ、MPBだけでなく、フォホー、セルタネージャ、パゴッジ、ファンキーと、あらゆるジャンルの音楽が流れます。
そしてこのドラマではトルコでのシーンも多く、オリエンタル調のトルコ語の音楽も流れているのがいいですね。

ドラマにはいろんな音楽が挿入されているのですが、それぞれの登場人物に合わせたテーマ音楽が設定されていて、そのイントロで誰のシーンかがわかることもあります。
もし興味のある方は「Salve Jorge」のオフィシャルサイト→こちらをご覧になってはいかがでしょうか?
もしかしたら、あなたのお気に入りの音楽が見つかるかも…。

今、私が虜になっているのは、BiancaとZyahのシーンで流れる「Me deixas louca」です。
Maria Ritaが歌うこの歌は、以前、あの有名な今は亡き彼女の母親Elis Reginaが歌っていたようです。
そしてもともとはアルマンド・マンサネーロというメキシコ出身の歌手の「Me Vuelves Loco」という歌を、あのPaulo Coelhoがポルトガル語への翻訳をしていることも特筆すべきです。

甘くささやくような出だしからたっぷり歌い込むラストまで、ロマンスが生まれ始めたばかりの、BiancaとZyahの二人にぴったりの音楽ですね。ワインなどを飲みながら一人でまったりと聴いてみたい歌です。






Um dos meus prazeres em assistir à novelas brasileiras é poder conhecer várias músicas brasileiras.
Como eu moro no Japão, não sei qual música está fazendo sucesso no Brasil.
Então, assistir à novelas é uma boa oportunidade para conhecer novas músicas e cantores.

Na novela não toca só samba, bossa nova ou MPB, mas também vários gêneros de música como forró, sertanejo, pagode, funk, etc.
Aliás, há bastante cenas da Turquia nessa novela, então toca músicas orientais em turco, o que é muito agradável não é?

Há várias músicas na novela.
As músicas foram defenidas como tema de cada personagem.
Por isso, quando começa a tocar o início da música, às vezes posso saber de quem é a cena que começa nesse momento.
Quem tiver interesse, que tal olhar no site oficial de Salve Jorge?→Aqui
Às vezes você poderá encontrar uma música que adore.

A música que me fascina agora é "Me deixas louca" que toca nas cenas de Bianca e Zyah.
Essa música, cantada por Maria Rita, antigamente era cantada pela famosa Elis Regina, sua falecida mãe.
Devo dizer também que foi Paulo Coelho quem traduziu essa música original, chamada "Me Vuelves Loco" do cantor mexicano Armando Manzanero, em português.

Desde o início como um sussurro doce até o final cheio de emoção,
essa música é bem adequada para duas, entre Bianca e Zyah, que acabou nascendo um romance.
É uma música que tenho vontade de ouvir relaxando bebendo vinho.

category: Salve Jorge

thread: ★海外ドラマ★ - janre: テレビ・ラジオ

tag: ブラジル  ポルトガル語  ブラジルドラマ  ブラジル音楽 

コメント

こんばんは☆
ブラジルについて 無知なのですが ブラジル=ボサノバでしょうか??(^-^;
よく行くTSUTAYAには ブラジル音楽コーナーがあるんです~!結構揃っている気がします。
イタリア音楽コーナーはありません(笑)

ドラマ音楽CHECKしてみますねー((ミ゜o゜ミ)☆

URL | Noriko #-

2012/12/06 22:51 * edit *

Norikoさん

こんばんは、Norikoさん。
うーん、はっきり言ってブラジル=ボサノバではないようです。
ボサノバは日本人にはとても人気がありますよね。私も大好きなんですが、
ブラジル人の方は普段はあまり聞かないらしいです。

だからと言ってサンバというのもあまりにステレオタイプで、
本当にブラジル音楽は豊富で魅力的です♪
私が主に聞くのはMPBと言われる、ブラジルジリアンポップスです。

Norikoさんお住まいの所はそんなにブラジル人がたくさん住んでいそうでないのに、
絵本といい、音楽といい、いっぱいあっていいですね。
うちのほうは全然なくて…(泣)

Norikoさんがよく行かれるカフェのマスターにどんな音楽がいいか聞かれたら、
絶対いろいろ教えてくれそうですね!!
私もまた好きな曲、紹介します☆

URL | Jululú #L8AQBzT6

2012/12/07 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://novelabrasileira.blog.fc2.com/tb.php/28-608761c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Perfil

Calendário

Últimos postos

Comentários

Trackback

Páginas antigas

Categorias

Obrigada pela visita!

Contato

Pesquisar

RSSリンクの表示

Link

ブロとも申請フォーム

QRコード

