Vamos assistir à novela brasileira! ブラジルドラマを見よう!

ブラジルドラマを見ながら、楽しくポルトガル語のお勉強をしちゃいましょ!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Trilha sonora de Babilônia 1 

ブラジルドラマを見る楽しみの一つに“Trilha sonora”(サントラ)があります。
新しいドラマを見るたびに新旧取り混ぜてブラジルの音楽を知ることができるので、毎回とても楽しみです。
新しい歌手やバンドを知ることもあるし、ブラジルでは昔の名曲を今活躍中の歌手がカバーするということも多く、
私にはいつも新しい発見があります。

今回最初に私のハートを射止めたのは、ReginaとViníciusのシーンで流れる、かの有名なCaetano Veloso「Sonhos」という曲です。
Caetano Velosoのやさしい語りかけるような歌い方が、ReginaのViníciusへの思いがあふれる様子がジーンと伝わってくるようで、まさにこの二人のシーンにぴったりの曲です。

早速You Tubeで調べてみると、Caetano Velosoの他に、Kids AbelhaのボーカリストPaula Tollerや作曲家のPeninhoが歌っているものがヒットしてきました。
それぞれどれもいいのですが、やっぱりCaetano Velosoが歌っているものが一番のお気に入りです。
でもPaula Tollerのきれいな声も捨てがたいかな。。。



ブラジルのドラマでは「誰々のテーマ」として各カップルのシーンごとに音楽が決められます。
なので、その音楽のイントロが流れてきたら、次はこの人のシーンなんだな、とわかるくらいです。
もしみなさんがこの曲きれいだな、でもなんていう曲かわからないな、という時は、
「Tema de Regina e Vinícius」というように登場人物の名前を入れて「誰々のテーマ」と検索してみてください。
するとたいてい曲名が現れてきますよ。

ブラジルのドラマのすごいところはそれぞれのシーンに合わせて、今はやりのMPBだけでなく、セルタネージョからボザノヴァ、はたまたファンキーまで、また洋楽(アメリカンポップス)までもうまく取り入れているところです。
各ドラマともいつも「Nacional盤」(ブラジル国内音楽)と「Internacional盤」(海外音楽)と二つのサントラ盤がリリースされ、たっぷりドラマの余韻にひたることができます。

これから長丁場のこのドラマ、まだまだ新しい音楽に出会えそうですね!
スポンサーサイト

category: Babilônia

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://novelabrasileira.blog.fc2.com/tb.php/80-6bc367ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Perfil

Calendário

Últimos postos

Comentários

Trackback

Páginas antigas

Categorias

Obrigada pela visita!

Contato

Pesquisar

RSSリンクの表示

Link

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。