Vamos assistir à novela brasileira! ブラジルドラマを見よう!

ブラジルドラマを見ながら、楽しくポルトガル語のお勉強をしちゃいましょ!

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ドラマ「O Rei do Gado」 

しばらく前から、21時のドラマのほかに注目しているドラマがあって、合間に少しずつ見ています。
それは「Rei do Gado」という1996年からに1997にかけて放映された昔のドラマです。
なぜそんなドラマを今見ているかというと、グローボ局が今年設立50年とかで、その記念に過去の評判のよかったこのドラマを「Vale a pena ver de novo」という再放送枠で今年の1月から放映中だからなのです。

知人からこのドラマはイタリア系移民のストーリーが描かれていて、子供のころ見ていてすごく好きだった、というのをよく聞いていたので、ずっと興味がありました。
You Tubeなどでも最近は厳しくてもう見ることができないだろうなぁって思っていたのですが、今再放送というとてもよい機会に恵まれて、少しずつですが見ています。

時は1943年、MezengaとBerdinaziという共にコーヒー農園を経営しているイタリア系移民の2家族が、その土地の所有をめぐって始終言い争い、そのうち第2次世界大戦が始まり、その歴史の波に翻弄されていくつもの人生ドラマを送るというのがこのドラマの背景です。
第一の局面はこの争いを続ける2家族のイタリア2世が愛を貫き、所帯を持ち、徐々に衰退していくコーヒーから牧畜に移管していく様子が描かれています。

はじめの10話ほどはイタリア移民のストーリーを追っているゆえ、話している言葉はイタリア語なまりのポルトガル語で、単純にポルトガル語の勉強に、と言う訳にはいかないのですが、
そこはご愛嬌、「mi amore」、「va con Dio」、「mi vita」などとイタリア語もどきを聞いて楽しんでいます。

このドラマはBenedito Ruy Barbosaという脚本家によって書かれたものなのですが、彼の描くドラマは本当に素晴らしいです。
彼は移民の歴史に精通しているのか、ドラマの中にイタリア移民の歴史だけでなく日系社会のこともドラマに取り入れていました。いわゆる戦後の「勝ち組、負け組」の混乱で自国の勝利を信じる「勝ち組」が真実を訴える「負け組」を殺すという場面もありました。子供たちが輪になって「靴がなる」を歌っていたのが印象的でした。
この人はこのドラマの何年か後に「Terra Nostra」というこれもイタリア系移民のドラマも書いています。
またもう一つ、このドラマで、土地を持たない農業労働者の問題を取り上げてメディアで大きな反響を呼び、社会問題となったことも大きな話題となったそうです。

約20年前のドラマなのですが、時折知っている俳優さんが現れるのも楽しいサプライズです。
「Amor à vida」で主人公の父親役をやっていたAntonio FagundesやNikoのパートナーEron役のMarcello Antony、「Salve Jorge」に出演していたLetícia SpillerやVera Fischer、そして今見ている「Babilônia」のBeatriz役のGlória Piresなど、彼らの若かりし日の活躍を楽しんでいます。Glória Piresはここでも悪女役!両方のドラマで彼女の悪役振りを見比べるのもいいかもしれません。
私の好きな女優さん、Patricia Pilarの演技が見られるのもうれしいですね。

今舞台は1996年、このドラマが放映された頃に移り、3世のMezenga家のBrunoとBerdinazi家のLuanaが出会い、その愛のストーリーが今なお続く2家族のいさかいの中でどうなっていくのか、これからも少しずつ彼らの人生ドラマを追いかけてみたいと思います。

1月12日に始まったこのドラマ、でも実はまだ20話ぐらいしか見られていないのですが、壮大なファゼンダとその中を群集をなして走りぬける「Rei do gado」の牛たちの姿、雄大なブラジルの自然には本当に感動してしまいます。
もし興味のある方、ぜひご覧になってください。おすすめです!

ブログランキングに参加しています。
いつも応援してくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 外国語ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ ポルトガル語へ
にほんブログ村

category: その他 Outros

thread: ブラジル - janre: 海外情報

コメント

うれしいです(≧▽≦)

先日はコメントありがとうございました(≧▽≦)

また再開されたんですね!

ほんと、コメントいただけてうれしかったですい(≧▽≦)キャー

リンクの件、もちろん了解です。

私のほうも、ぜひJululúさんのブログを、リンクさせてください。


そうそう!Império、私も見てましたが、

途中でやめてしまいました(◎_◎;)ザンネン


でも、またおすすめのドラマ「Rei do Gado」

見てみたいとおもいます(・ω・)ノ


今後ともよろしくお付き合いくださいませ!

URL | ゆうこ #-

2015/05/08 07:09 * edit *

ゆうこさんへ

ゆうこさん、こちらにもいらしてくださって、ありがとうございます!

「Rei do Gado」 、すごく有名なドラマらしいので、ぜひゆうこさんのお友達にも聞いてみてください。ファゼンダの雄大な自然を見ているだけでも心癒されます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします^^

URL | Jululu #L8AQBzT6

2015/05/17 13:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://novelabrasileira.blog.fc2.com/tb.php/81-fd076009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Perfil

Calendário

Últimos postos

Comentários

Trackback

Páginas antigas

Categorias

Obrigada pela visita!

Contato

Pesquisar

RSSリンクの表示

Link

ブロとも申請フォーム

QRコード

